おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水まんじゅうをつくりました

梅雨明けから暑い日が続いていますね。
7月は、ひんやり夏においしい、
水まんじゅう をつくりました。

今日はお鍋で生地作りです。
加熱中
中に入れるのは、彩りと食感などを考えて
いちじくとキウイをご準備。
果物の味が引き立つよう白餡と。
いちじくきうい
アレンジで、小豆こし餡をまぜて
小豆とうふ もつくりました。
小豆とうふ
みなさんも、果物の見え方を考えて、
手早く詰めていきます。
つめて
出来上がり♪
色合いがきれい、涼しげですね~
できあがり
フルーツを入れられるのはいいねぇ、
マンゴー、や、桃、ブドウもよさそう☆
と、みなさんの想像力も広がります。

ラッピングも、とにかく涼しそうに。
容器のままなので、籠に入れました。
ラッピング中
夏の‘おもたせ’に喜んでいただけそうですね~
包装
冷たく冷やして、
ガラスのうつわでどうぞ。
今日は水だし緑茶と一緒に。
RIMG4324.jpg
季節を感じる和菓子づくり、
ぜひお楽しみください♪

今日も暑い中、
ご参加ありがとうございました。

スポンサーサイト
  1. 2010/07/31(土) 21:12:41|
  2. これまでの教室のようす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お久しぶりです | ホーム | さっと食べて・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omotase3.blog50.fc2.com/tb.php/295-503527d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
