おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の焼きまんじゅうをつくりました♪

2か月ぶりのお教室です。
ようやく秋らしく、オーブン日和になりました。

中餡には、これから旬のさつま芋餡をつくります。
芋あん
種類や時期によって味や食感も変わるお芋、
今はまだ甘みと水分が少ないので、
今日は茹でて水あめを・・と、
焼きまんじゅうにいい餡の状態を
みなさんにご確認いただきます。

もう1種ご用意したごま餡といっしょに
みなさんで包餡~
包餡
和菓子には欠かせない作業、
数をこなすと手が覚えてくる…はず。

包めたら、それぞれ好きにトッピングして
焼く前
オーブンへ。
オーブンのなか
わくわく

焼いている間に、
ラッピングの準備です。
今日は二つの味なので帯をつけましょう。
帯づくり
いい感じですね~
秋らしい自然素材もご準備して・・
包装中
そうしてるうちに、
焼き上がりました~♪
やきあがり~
それぞれ味わいがあります。
ケースに入れ、帯をして・・
まんじゅう帯
秋ですね~
包装1包装2包装3
試食は、秋のお茶と一緒に。
試食
焼きまんじゅうは次の日もまたおいしい。
焼きたてと両方味わっていただきました。

お菓子を開ける場面で、
たのしい話題が広がっていますように♪

クレマチスいもくりクレマチス 芋 栗 秋~

季節の変わり目、
朝は真っ暗雨もようだったのに、
昼には絵をみてるような秋空でした。
雨上がりの空

スポンサーサイト
  1. 2010/09/25(土) 20:48:06|
  2. これまでの教室のようす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋錦  | ホーム | 今日もオーブンに・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omotase3.blog50.fc2.com/tb.php/306-8087deaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
