おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう

栗~♪

オチコチさんにもっていくお菓子の準備をしていたら、、
ピンポーンと、荷物が届きました。
いつも栗きんとん用の栗を送っていただいていた農家さんから。
開けてみると、
立派なつやっつやの栗!
栗とどく
猛暑で、栗きんとん用の品種は実らなかったと
聞いていたのですが、
晩成種の栗です、と送ってくださったのでした。
ほーんとに立派!
こんな大きな栗、あるかしら。
大きい栗!
これは新鮮なうちになんとかしなきゃ!

ちょうど、栗むしようかんに、栗の甘露煮をつくりたいね~
いい栗ないかなぁ、と話してたところだったので・・・
グットタイミング☆

オチコチさんの台所を借りて、
午後のカフェの合間に剥きました。せっせ
栗むき
たぶん収穫してすぐ送ってくださったのでしょう、
無農薬なのに、虫喰いひとつなく、とーってもきれいでした。

渋皮煮をしたいところをぐっとこらえ、
すべて甘露煮に。
手づくりの甘露煮はおいし~のですよ。
栗甘露煮瓶づめ
これで 栗むしようかん つくります♪
楽しみ。お楽しみに。

この栗、蒸かして食べても
とってもおいしかったです。
ありがとうございます。
スポンサーサイト
  1. 2010/10/23(土) 10:17:47|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<季節菓子 | ホーム | 新オチコチさん! 11月6日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omotase3.blog50.fc2.com/tb.php/319-610913b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)