おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

練り切り 菊

菊の季節です。
ご注文をいただき、おつくりしたお菓子たちです。

オチコチさんで行われた
村上伊万里さんのコサージュ教室で、
みなさんが作られる菊に合わせて
伊万里さんの菊
アップリケのように。。
いまりさん菊ねりきり
似てるでしょ♪
中はさつま芋餡です。

そして、
平井さんのお花教室、
いろいろな菊をあしらうそうで。。
平井さん練りきり
炒りたての新ごまをすり、練りこんだ生地を
つくばい に見立て、
小菊をちりばめました。
中餡は小豆こしあんです。

平井さんのお教室に伺うと、
生徒さんたちの作品が出来上がるところでした。
わ~すてき♪
あばれ菊
お菓子もイメージぴったりでした。
ひらいさん
いつみてもかわいい平井さんです。

・・・・・
今回は特注のお菓子、
がんばりました~
いくつもの小花を楽しくあしらっていくうち、
職人の話になり、
集中力の話になり、、
やがて無言でもくもくと。。

みなさんよろこんでいただけたかしら。。

満開菊
スポンサーサイト
  1. 2010/11/08(月) 09:16:48|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<続・粗食 | ホーム | 栗、しきつめました>>

コメント

平井さんの花の会でお菓子頂きました☆
 
本当にかわいくて、かわいくて
 しばし食べられず・・ず~っと眺めていました。

 食べるには思い切りと勇気が必要でした・・笑

 そして・・思い切って食べました。美味しすぎました!

本当に、本当に幸せな時間をありがとうございました!!

  1. 2010/11/13(土) 22:56:25 |
  2. URL |
  3. 詠美 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

召し上がっていただいたのですね!
ありがとうございます。
こちらでイメージしていた菊とお教室で実際に生けられたお花が
合っていたようで良かったです♪
またお目に(お口に?)かかれますよう。。
  1. 2010/11/17(水) 21:24:42 |
  2. URL |
  3. おもたせ菓子研究室 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omotase3.blog50.fc2.com/tb.php/327-17b7bf24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
