おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう

「夏の和菓子をつくりましょう」開催しました

「夏の和菓子をつくりましょう」初日です。
この夏いちばんの暑さのなか、
4名様にご参加いただきました。

白餡に、透きとおった錦玉をあしらうお菓子。
固まった錦玉生地を切り出したあとの、仕上げのようすをご紹介。

それぞれみなさんのお好きな色をつけていただきました。
まずひとつ目は、その色を。
3.gif
そして、2つ目からは、
みなさん配色を変えながら、
オリジナリティあふれる 作品が次々うまれます。
2.gif
ひとつぶひとつぶ、丁寧に、真剣に・・
時間を忘れます。。

いろんな色の あじさい たちです。
まだ梅雨明け前なので今日は「紫陽花」をイメージです。
4.gif
こんなにカラフルになるとは☆

おもたせ にしていただくための包装は、今回は涼しげに。。
素敵にアレンジされています。
あじさいっこ
ほんとうに発想が豊かなみなさんです。
あかすぐり
「赤すぐり」と命名されました。
和菓子は、配色や名前で、季節感を表すこともできます。
おもしろいですね。

みなさんの力作はどんな場面で開けられているのかな・・・
喜んでいただけていますように。

ありがとうございました。

RIMG0404.gif







  1. 2008/07/12(土) 18:58:01|
  2. これまでの教室のようす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<そろそろ | ホーム | そして ソルダム>>

コメント

楽しかったデス

2回目の和菓子づくりも楽しかったです。時間を忘れて長くなってしまって、すみません…。錦玉をまわりにつける作業に熱中してしまいました。
次回の教室も楽しみにしています。
  1. 2008/07/14(月) 12:08:57 |
  2. URL |
  3. ノリコ #-
  4. [ 編集]

ノリコさま

二回目のご参加ありがとうございました!突然の豪雨大丈夫でしたか?みなさんのお菓子やラッピング、オリジナリティに溢れていてそれぞれ素敵で私達も勉強になります。次回のおまんじゅうも楽しいものをご紹介したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2008/07/14(月) 19:27:47 |
  2. URL |
  3. おもたせ菓子研究室 #iU4puUNs
  4. [ 編集]

ありがとうございました

楽しい経験でした。
紫陽花にしては赤くなりすぎたので(赤に紫と青を少し混ぜて、濃い色にしていました)、紫陽花と銘打たれているのに『赤すぐり』にしちゃいました
また参加させてもらうのを楽しみにしてます。
(ちなみに、豪雨に直接はヤラれませんでしたよ)
  1. 2008/07/14(月) 22:47:39 |
  2. URL |
  3. あさみ #-
  4. [ 編集]

あさみさま

ご参加頂きありがとうございました。そうなんです、銘によって見え方も変わってくるのが和菓子のおもしろいところ。しっかり『赤すぐり』になっていましたよ。今後も楽しいイベントを企画していきますので是非またのご参加お待ちしております!
  1. 2008/07/15(火) 07:11:42 |
  2. URL |
  3. おもたせ菓子研究室 #iU4puUNs
  4. [ 編集]

今回も時間を忘れて作るのに熱中してしまいました、それだけに楽しかったです
参加したひと、それぞれ違う色あいの錦玉が仕上がっていくのも、面白いですね画像の淡い水色の錦玉、涼しげでステキですね

また次回も楽しみにしています。
  1. 2008/07/15(火) 12:54:22 |
  2. URL |
  3. マスミ #-
  4. [ 編集]

マスミさま

よかった!楽しんでいただけたらなによりです。みなさんの集中した真剣な表情、素敵でしたよ。またお会いできるのを楽しみにしております!
  1. 2008/07/16(水) 17:30:58 |
  2. URL |
  3. おもたせ菓子研究室 #iU4puUNs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omotase3.blog50.fc2.com/tb.php/35-4e0b73a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)