おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒豆大福をつくりました♪

今年最初のお教室、
1月は恒例、人気の 黒豆大福 です。

お餅と、大きな黒豆と、小豆、
材料が揃うだけでもわくわく♪します、よね ?
材料
今日は、餅生地の加熱具合がポイント。
目で見て、手で触れて、確認します。
もち 手
あんこの量もいつもの倍、
それに大粒つやつやの丹波黒豆もたっぷり。
黒豆onあん
餅生地わけて、 みんなで 包みます~
みんなで餅わけみんなで包餡
お豆がもりっとみえたところで
うれしい声があがります♪おいしそ~
ごろっ
わ、こちらもおいしそう、 サンプルのように美しい方も~
大福できた できた
う~ん、大福の誘惑が… おいしそうう。
出来上がるたびに、いちばんうなってたのは 私たち?
箱に入れ
そこいらのお大福には負けません~

今日は、豆で大福で新年なので、包装もまるまる、でおめでたく。
みなさん福が来そうですね~
包装 1 包装2 包装3 包装4

お楽しみの試食、出来たての大福はもう・・
今日は敷物も まる です。
試食
そしてもう1品、餅生地アレンジで、
香ばしい煎り黒豆を混ぜ込んだ、豆板です。
もちやけた
焼きたてをどうぞ~♪

そしてそして、
今年も、年初めの占い飴を。。
つじうら
わ♪
つじうら2
これはなんと
つじうら3
あら。
つじうら5

みなさんに 大きな福がありますように

クリスマスローズクリスマスローズ



  1. 2011/01/30(日) 02:46:25|
  2. これまでの教室のようす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<めでたいコーナー | ホーム | ぱぱっとランチ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omotase3.blog50.fc2.com/tb.php/354-49366b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
