おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜餅をつくりました♪

2月のお教室は、これから桜の季節まで大活躍!
春といえば、の人気のお菓子、
桜餅をつくりました♪
たくさんならんだ
関西方面でつくられる道明寺、
関東で多くみられる焼き皮製、
みなさんご出身はいろいろなので・・
どちらもつくりますよ~。

ほんのりピンクの生地を焼いていきます。
焼き中
あっという間に焼ける、もちもちの生地です。
こしあんを巻いて・・
焼き皮つつむ
桜の葉の色と合って、お上品にできました。
関東風できた
つぎは、道明寺です。
蒸し上がったときのかわいいピンク色に
「わ~♪」と声が。
蒸しあがり
道明寺は餡を包むのも簡単。
和菓子作り初めてさん向きです。
道明寺は粒あんを炊きました。
葉っぱを巻き
みなさんきれいに出来上がっていきます。
できたー
今日は、お花見気分(?!)でわっぱに。
うきうきしますね~♪
わっぱに入れて
包装も乙女心をくすぐる・・・
千代紙選びにも夢中になってしまいますね。
包装中
花ざかり~
包装 1包装2包装3包装4
試食は道明寺をほうじ茶でどうぞ。
かわいいお菓子、さぬきのおいり と。
試食
春が待ち遠しいですね♪
ご参加、ありがとうございました。

菜の花菜の花

お茶の時間




スポンサーサイト
  1. 2011/03/03(木) 20:00:38|
  2. これまでの教室のようす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サンドイッチ~ | ホーム | ひなまつり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omotase3.blog50.fc2.com/tb.php/369-70e819b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
