おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ういろう をつくりました

今月は、見た目も涼やかで、
これからの時期も扱いやすい生地、
ういろう をのして作る、『夏ごろも』 をつくりました。

今日も材料説明から。
お米の粉にも種類があるのです。。
RIMG7882.jpg
よく加熱した生地をもみこんで、
RIMG7813.jpg
のばしていきます。 お上手~
のし
そしてそして今回は、
型紙を使って、絵付けをします☆
絵付け中
今の季節にあう柄をご用意してみました。
型紙
どうでしょう~♪ きれい。。
朝顔も これから、ですね。
ういろう
きれいに並んでいます、美しい・・
ういろうできあがり
こちらは、工夫がされています。
出来上がり
そして、色玉をのせてのばすタイプも。
涼しげですね~
夏の袖
箱に入っても楽しいです。
ういろう箱入り
包装はお菓子に合わせて夏色に。
包装中
おもちした先の方に、涼を感じていただけますように。。
包装1包装2包装3
お疲れさまのあとのご試食。
ういろう、といえば、
名古屋の竿ものを思い浮かべる方も多く
改めて魅力を実感しつつ。。
試食
アレンジとして、
同じ生地で作る八つ橋の冷たいおやつも
ご試食いただきました。

今年はまだまだあじさいがきれいに咲いていますね。
あじさい
雨が上がった空がとてもきれいでした♪
そら!

  1. 2011/06/23(木) 20:50:53|
  2. これまでの教室のようす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おはぎ | ホーム | 今日もささっとパンを>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omotase3.blog50.fc2.com/tb.php/393-9c9a37a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
