おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栗づくし~♪

季節の生菓子詰合せ ‘秋の栗づくし’。
オチコチさんでの1日販売におもちしました。
栗づくし2
・栗蒸し羊羹
 旬の栗をすっきり甘さの甘露煮にし、
 小豆生地にふんだんに入れ、蒸しあげました
・銀寄
 栗を練りこんだ生地をそぼろにこし出し、
 小豆こしあんにあしらい、表情豊かなきんとんにしました
・栗大福
 栗を練りこんだ栗餡をたっぷり、
 おもち生地で包みました
・栗きんとん
 きめ細かな栗を選び、蒸してから丁寧に裏ごし、
 和三盆糖だけを加えて練りあげました

どれも、生の栗からつくった
栗好きにはたまらない、夢のような(?!)、詰合せ。
今だけのお味です。  ※今年は終了いたしました。


朝から準備です~。

栗蒸し羊羹。
わぁ、おいしそううう。
栗蒸し羊羹
きんとん。
きれい~、いいねええ。
銀寄
栗好きの私たちなので、
つくっている間じゅう、(つくり終わっても・・)
大変です!? この詰合せ、いいなあ。

4個箱は、
栗の葉のような和紙で包んで。
栗づくし箱
2個の袋には栗の葉を・・
栗2個袋
ぜりぃの箱もお持ちして、
お菓子コーナーをつくっていただきました♪いい感じ。
オチコチさんお菓子の棚
奥のお部屋は、
村上伊万里さんのコサージュ教室中です。
奥では伊万里さん
こーんな素敵なコサージュができるのですよ☆
伊万里さんコサージュ
お子様もとっても上手に出来上がっていて、
みなさま、とーっても、うれしそうにお持ち帰りになってました。

お菓子をお持ちになられた方々も、
楽しんでいただけていますように・・・

オチコチさんお花


スポンサーサイト
  1. 2011/10/29(土) 23:11:45|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:0
<<ランチ、そして・・ | ホーム | 栗きんとんをつくりました♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

