おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

亥の子餅をつくりました♪

秋もすっかり深まり・・
今月は、亥の子餅をつくりました。
試食 (2)

いろんな亥の子餅がありますが、
今日は、求肥生地に粒餡と黒ごまを混ぜ込んで、
晒し餡を敷いています。
生地
うーん、なんともいい色あい、ですねえ。。

生地ができたら、分けていきます。
これが今日の難関?!でしょうか。
生地わけ
とっても気持ちのいい生地です。

そして久しぶりの包餡☆
初めての方お上手です。
包餡1
こちらは慣れた手つきですねえ。
包餡
きれいにできました~!
つつみおわり
みんな集まりイノシシ会議中。。
イノシシ会議
今日の中餡は、
炊いた粒餡に、干し柿と、香ばしく煎ったクルミを混ぜました。
ほんのりシナモンが香ります。
生地も餡も秋満載です♪

包装は、秋らしく、
なかのお菓子を思いながら。。
包装中
すてきですね~♪ 
包装1包装3包装2

お楽しみの試食です。
試食
亥の子餅をご存知なかった方も多くいらして、
愛らしいかたちと、秋の味覚いっぱいのお菓子に、
よろこんでいただけたようです。

応用のきくお菓子なので
ぜひいろいろ作ってみて、おたのしみくださいませ~。

今日もご参加、ありがとうございました!

お花
グリーンアイズ、モミ、ネズ


スポンサーサイト
  1. 2011/11/26(土) 16:58:39|
  2. これまでの教室のようす
  3. | コメント:2
<<冬のぜりぃ | ホーム | うむ、またまた、ですが>>

コメント

ありがとうございました!

24日に初参加させていただきました。
おかげさまで家族にも大好評!
私も鼻高々です♪(手際はみせておりませんので・・・)
また参加させていただきたいと思っております。
本当にありがとうございました!
  1. 2011/11/28(月) 12:12:55 |
  2. URL |
  3. 雪月花 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました

ご参加頂きありがとうございました!
ぜひぜひご家庭でも作ってみてくださいね♪
またのご参加お待ちしております!
  1. 2011/12/02(金) 16:04:17 |
  2. URL |
  3. おもたせ菓子研究室 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

