おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小豆煮ました、お豆いろいろ味わいました♪

教室にご参加の方から、
あんこを煮てみたいけど、難しそう、と
声を聞きますが、
粒あんなら、簡単~。そして、おいしい☆

今月のお教室は、
小豆をことこと煮ながら、
いろいろお豆の話とご試食です♪
R0010673 - コピー

小豆だけでもいろんな種類がありますね~。
R0010669.jpg

煮え上がるのを見守りながら
まずは、白小豆のおしるこです。
R0010674.jpg
とってもやさしいお味です。
おいしいのですー。

次は、能登大納言の蜜漬け。
夏にいいねー、とみなさん。
お好みで、和三盆糖をかけて。
R0010660.jpg

そして、緑豆は、ココナッツといっしょに。
R0010661.jpg
奥に見えるは、
だだ茶豆のフリーズドライと、
紅大豆の煎り豆、どちらも塩味です。

そんなうちにあんこが出来上がり、
手亡あんも一緒に、どらやき作りです♪
R0010632.jpg
あんこは、たっぷりじゃなきゃ☆
R0010675.jpg
小豆と手亡と2色も。
R0010677.jpg
包んで、自由にラッピング~
R0010679.jpg
あんこ好きさんですね♪
R0010681.jpg
ロウ引きの袋でお持ち帰り~
R0010683.jpg

みなさま、
あんこが、そしてお豆が身近になりましたでしょうか。。
あんこづくり、たのしんでくださ~い♪
  1. 2012/04/29(日) 14:18:28|
  2. これまでの教室のようす
  3. | コメント:0
<<ういろう | ホーム | いろいろ豆おやつ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

