おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ういろう「夏の袖」をつくりました♪

今年はなんだか涼しい梅雨ですが、
梅雨が明けたらもう夏です!

6月のお教室は、
これからの季節に、目にも涼しい ういろう です。

ちょっと濃く色付けした生地をのばして、
R0011653.jpg
はさんで、また生地をのしていくと・・
R0011847.jpg
こーんな、なんともいい色になるのです。
すずしい風が吹いてきませんか?
ひとつひとつ表情が違うのもいいですね。
できあがり2できあがり1
色やかたちで、季節感を表すのも、
和菓子の特徴、いいですよね。。

そして包装も涼しげに・・
包装1包装2包装3包装4包装5

お楽しみの試食。
試食
ういろう生地の食感、
黄身餡とのバランス、など、味わっていただきました。

そして、梅づくしの季節、
梅シロップと、梅ジャム3種をいれたゼリーです♪
グラスデザート
季節の味です~

今回みなさま、色の配置の楽しさに、
さらにアイデアをふくらませていらっしゃいました。
ぜひお家でいろいろチャレンジされて、お話お聞かせください~。

ご参加ありがとうございました。

あじさい 紫陽花
スポンサーサイト
  1. 2012/06/30(土) 21:25:17|
  2. これまでの教室のようす
  3. | コメント:0
<<夏の気配・・ | ホーム | 急ぎのランチ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

