おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うどん打って、夏の味を味わいました~♪

今月のお教室は、
暑くなってきて、生菓子のお持ち帰りも不安なので・・
夏を味わう会をしました~♪

みんなで作るのは手打ちうどん!
粉さえあれば、いやそれと体力さえあれば!
初めてでも簡単に、美味しくできます。

粉と水と塩をあわせて、
こね続けます。
ひたすら・・
こね2
みなさんで交替だと楽~ですね?!
つるつるになってきたら寝かせます~

その間に枝豆もちを作り・・
枝豆だけで作ったこの季節だけの味☆
えだまめあん

じゅうぶん寝かせたら、
伸ばしますー
うどんのし
どんどん伸ばしますー
薄力粉だとよく伸びて扱いやすいのです。
うどんのし3
切っていくと
ほら、うどんができてきました。
うどん切り
細めん、太めん、作ってみてます。

さー茹で上がったらいただきます~
夏野菜たちと一緒に。
たべよう
みなさんで作られた麺の味は・・・
大満足、のようでしたー、ね?笑

そして食後はご用意しておいた
あんみつを。
あんみつ
2色の餡に、2色の寒天、
大粒杏のコンポート、白玉です。
夏ですね~

そして、さっき作った枝豆もち。
できたていちばん。
枝豆もち

夏ごはん、楽しんでいただけましたでしょうか~
ありがとうございました。





スポンサーサイト
  1. 2012/07/28(土) 16:17:39|
  2. これまでの教室のようす
  3. | コメント:0
<<守谷で、わらびもちをつくりました♪ | ホーム | 枝豆もち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

