おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『じょうよまんじゅう をつくりましょう』開催しました

久しぶりのお教室です。
すっかり秋らしくなり、おまんじゅう日和になりました。

今回は、生地を作って、餡を包んで、色付けて、焼印おして、
と、盛りだくさん。

餡を包む『包餡』の仕方をお伝えしています。
RIMG1904.gif
和菓子はてしごとが多い。この生地もきもちいいのです。
RIMG1903.gif
みなさん和菓子づくりは初めて、ながら
とってもきれいなおまんじゅうが蒸しあがりました!のですが。。。
またまた、、写真を撮り忘れました・・・・・ 
うさぎ、織部に井桁、月とうさぎ、の3種を仕上げ、

今日は、かごに入れてお持ち帰り
RIMG1906.gif
お月見の季節にこんな
‘おもたせ’ だと 楽しいですね。
oribe usagi
うふ          うつわは、最近お気に入りの オチコチ さんにて購入

今日のお花、「秋色紫陽花」だそうです。。
akiajisai.gif
ありがとうございました。

スポンサーサイト
  1. 2008/09/11(木) 22:58:37|
  2. これまでの教室のようす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「じょうよまんじゅうをつくりましょう」2回目です | ホーム | 【ご案内・9月】『薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)をつくりましょう』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omotase3.blog50.fc2.com/tb.php/53-78c2b87a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
