おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう

中秋の名月を前に・・

平井かずみさんの、
「中秋の名月」しつらい教室 にお菓子をおつくりしました♪

今回はその場でお召し上がりいただくのではなく、
しつらい につかうように、と・・
R0013865.jpg
昼間の教室に月がないので・・と、
月の代わりをする 「きみしぐれ」 と、
秋の景色の「薯蕷饅頭」をご注文いただきました。
R0013866.jpg
本当にお月見の景色ですよね、
つくっていても、私たちももう、月にしか見えません・・笑

平井さんよりお教室の写真を送っていただきました。
秋の草花とともに・・
すてき。

こんなお月見もいいですね。。

そしてお団子もご用意いたしました。
正座して月を眺めたくなります。。


こちらは、十三夜のときの略式とのことです。


この日は、日本列島台風直撃の日、
朝、嵐のなかお菓子を取りに来ていただき、
その後心配しておりましたが、
無事、開催されたようでよかったです。

そして台風一過の今日は、空気がとっても澄んで
さらりと気もちのいい秋晴れ。

中秋の名月の頃にはちゃんと、
月がきれいに見える気候になるようになってるのかな~と。。

明後日19日は上を向いて名月を眺めましょう♪







  1. 2013/09/17(火) 21:55:32|
  2. ◇季節菓子◇ 
  3. | コメント:2
<<十五夜なので…⁈ | ホーム | きみしぐれ>>

コメント

中秋の名月

19日の中秋の月、今年は特に満月のパワー全開になる年だそうですよ。
空を見上げて、お月様からパワーを頂きましょう!
  1. 2013/09/18(水) 09:07:05 |
  2. URL |
  3. ane #-
  4. [ 編集]

Re: 中秋の名月

aneさま はいー、明日からパワー全開ですね!
  1. 2013/09/19(木) 21:32:34 |
  2. URL |
  3. おもたせ菓子研究室 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する