おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう

小豆を煮ました♪

和菓子には欠かせない
あんこ。

小豆の粒餡は思い立ったらすぐに煮られるし、
自分で煮たあんこはおいしい~♪
そろそろ小豆を煮たくなる季節でもありますので・・
今年も小豆の会を行いました。
IMG_6522.jpg
粒餡にするべく、小豆をことこと煮ている間に
いろいろな小豆をお味見いただきます。

まずは白小豆をぜんざいで。
やさしくて上品なお味です。
IMG_6520_2013120110471241b.jpg
そして、対照的な黒小豆。
小さなお豆、力強いお味です。
IMG_6532.jpg
丹波大納言は、蜜漬けで味わっていただき、
お豆話しをしながら、
しょっぱいものもつまみながら。

そうしているうちに、
小豆はふっくら煮上がり、
練り上げて、つやつや粒餡のできあがり☆
IMG_6523.jpg
できたて餡は、どらやき皮にはさんでお持ち帰り~
IMG_6524.jpg
煮ておいた、手亡いんげんのあんこと、
好きなだけ詰めてってくださいまし~
IMG_6525.jpgIMG_6527.jpg
わあ~食べるのが楽しみですね~
IMG_6528.jpg
包んで
IMG_6529.jpg
お持ち帰り~
fc2blog_20131201003035470.jpg包装2

あんこづくし、楽しんでいただけましたでしょうか・・

ご参加いただきありがとうございました。


  1. 2013/12/01(日) 00:31:37|
  2. これまでの教室のようす
  3. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | つりきち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する