おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏を楽しむ会

7月も半ば、梅雨明けは間もなくでしょうか・・・
むしむし暑いですね。。

暑い季節は、和菓子の持ち歩きが厳しいので、
毎年この時期は、夏を楽しむお教室を開催しておりますが、
今回は、夏の便りを書きましょう&夏の和菓子を味わいましょう♪という会です。

いつもと違う材料が・・

いつもラッピングで登場する消しゴムはんこ、
作ってみたい!という声にお応えして、
みなさんで、季節の柄を彫ってみました。

夏らしい柄をご用意して、簡単なものから彫ってみましょう♪
やわらかい消しゴムは彫り易いですね~
IMG_8976.jpg
みなさま、無言に・・・ なりますよね。。
IMG_8962.jpg
彫刻刀もいつぶりだろうか、と。

この日も猛暑、今年の赤紫蘇ジュース、梅ジュースを飲みながら。

お~☆
あっという間にたくさんできておりました!
IMG_8961.jpg
はんこができたら、ハガキ用紙に押してみます。
バランスも大事、夏らしいハガキができました。

そして、ひと仕事が終わったら・・
お楽しみのお茶タイム。

練り切り製の「びわ」と、
豆乳プリンといちじく、それに黒糖ベースの大人味シロップをかけたお菓子でほっとひと息。

みなさま、びわのおしりをじっと見つめて、
ゆっくりお大事に味わっていただきました。

あれ、今日は何の会、でしたっけ・・疲れてたような。。
この夏、はんこが活躍しますように。

ご参加ありがとうございました。



スポンサーサイト
  1. 2014/07/15(火) 01:14:56|
  2. これまでの教室のようす
  3. | コメント:0
<<芋名月 | ホーム | 消しゴムはんこ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

