おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

練り切りで きんとん をつくりました♪

すっかり冬の空気ですね。
11月のお教室は、
かねてよりリクエストが多かった 練り切りです。

水分をとばした餡に求肥を練りこんで練っていくのですが、
今回は、冬色で小豆こしあんを選びました。

空気に触れさせてそして揉みこんで、を繰り返して・・
DSCN0474.jpg
生地ができたら濾しだして、
DSCN0476.jpg
いい感じ。
DSCN0477.jpg
さあ、餡に付けていきましょう~
DSCN0478.jpg
みなさん夢中に・・ 自分の世界にお入りです・・
DSCN0479.jpg
きれいにできてきました~
DSCN0502.jpg
最後に雪を降らせて・・
DSCN0505.jpg
粉雪の方、牡丹雪の方、お好みの振り方で・・

ラッピングも、雪景色をイメージ
DSCN0481.jpgDSCN0501.jpgDSCN0507.jpg
お茶の時間。
口に入れた時の食感や、小豆のお味はいかがでしょう。
DSCN0482.jpg
お抹茶と、雪にちなんだお菓子とともに。

きんとんは、色や名前で季節を表現するお菓子。
和菓子はおもしろいですね。

ご参加ありがとうございました。


  1. 2014/12/02(火) 21:36:15|
  2. これまでの教室のようす
  3. | コメント:0
<<おみかんもち | ホーム | 栗きんとん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

