おもたせ菓子研究室‐ただいま研究中

和菓子をつくりましょう、贈りましょう、たのしみましょう

練り切りできんとん 2回目です

今日は、真っ青空、きりりと澄んだ空気の
気持ちのいい日 になりました。

教室は、はじめに今日の和菓子や素材、道具の紹介、
そして、デモを見ていただいてから
みんなで実習、ラッピングをして、
お茶といっしょにお菓子の試食、 という流れです。

今日のお菓子、『きんとん』をつくるための、
きんとんこし を紹介中。
素材や、目の粗さで、いろいろな表情をみせます。
和菓子の道具も、しると楽しいです。
RIMG2582.gif

色生地を混ぜ込んで、お好みの色にしています。
結構力もいります。
RIMG2587.gif
練るのは 手も使います。
手作業が多いのも和菓子のいいところ。
癒されます。。

生地をこしたところ。
わあ、きれい~とおもわず声が出ます。
RIMG2588.gif
お箸を使って慎重にためらいなく・・
RIMG2589.gif
今回もみなさん、美しく出来上がり。
RIMG2590.gif
和菓子カップにいれると、
「プロみたい」の声も。
いやいや、お店のよりも きれいな仕上がり
だと思います、、よね。
みなさん、和菓子作りもほぼ初めて、だそうです。

そして、小豆こしあんの練り切り生地 を味わうのと、
こし器の違い、を感じるためにもう一品。
RIMG0078.gif

試食はやっぱりお抹茶ですね♪
オチコチさんでみつけたうつわで。
RIMG2591.gif
和菓子はいただく環境も大事。
ゆっくり味わうとさらにおいしく、いいものです。
RIMG2592.gif
小豆や、それぞれの餡の味、
仕上げ方により食感や味の変化も感じていただいたようです。
和菓子を見る目がかわりそう。?!

感激の声と笑顔が絶えず楽しい会、
ありがとうございます。。


RIMG2597.gif


  1. 2008/11/29(土) 17:16:20|
  2. これまでの教室のようす
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<真っ青空の気持ちのいい日 | ホーム | なごやめし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omotase3.blog50.fc2.com/tb.php/84-f8a2615d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)